手作りの和装髪飾り  

フラワーハーモニー Blog

2018/11/20 17:51

 【ゆずれないことは何ですか】


この時期になると

成人式用髪飾りのご注文が増えてきます。


私は、Amazonへも出品しているのですが。

月に何度か、Amazon倉庫への出荷分を配送します

制作にも時間をかけますが、この配送手配も

かなりの時間を費やします。

なぜなら。

箱詰め作業は、最後の仕上げ。

ゴミなどの異物が入らないか

お花の状態は完璧か、確認しながらなので

何度もチェックしていると

すぐ時間が経ってしまうんです。


でも。その確認作業の前に。

まずは、メッセージ書きから始めます。

この時期だと、300枚ほどでしょうか。

一枚一枚手書きでして。

しかも、絵まで描いてるので

そりゃあ 時間がとられるわけです(笑)


書く量が多くなると

印刷に切り替えようか

もっと簡素化して仕上げようか、など

いつも思うのですが。でも、その度に

やっぱりコレは、外せないし、ゆずれない

に、なってしまいます。


ネットの注文は、買う側にとったら

とても不安がありますよね。

品物を、目で見て確かめた訳でもなく

画面上の写真でしか判断できない訳で。

そんな中で、私の商品を選んでくださった。

それはもう、感謝しかありません。


本来なら、直接手渡ししたい

お顔を拝見しながら、お礼を伝えたい

それができない分、せめてこの気持ちを伝えるには

やっぱり手書きが一番なのかと。

字がキレイなわけでも、絵がうまいわけでも

ありませんが、気持ちだけはお伝えしたい

そう思って、毎回手書きにしています。


あなた様の装いに

楽しく花を添えられますように


一番しっくりくる、この言葉を書いています。

ハレの日が最高の一日となりますように、と

思いを込めながら。


  • Home
  • About
  • Blog
    • ネットショップを開設するならBASE
    • shopping cart